taiga533's log

微妙な技術的要素と、人生のログを垂れ流すブログ

最近ランニングを頑張っている

ランニングはリフレッシュにはちょうどよかった

最近は仕事終わりにランニングしている。頻度は週に2-3回それぞれ6キロほど。

まぁ楽しい。7分/kmが6kmを走りきれる限界のスピードと遅いけど、最近だと会社の後輩に制限時間3時間のハーフマラソンに誘われて出場してそれは完走した。 給水所以外で歩くことはなかったが、ゴールまで2時間45分とかだったので結構ギリである。 制限時間が2時間半以内のハーフマラソンなんかは完走できるか怪しい。

目下の目標

上述した後輩がまたハーフマラソンに誘ってくれたので、参加しようと思っている。 その大会の制限時間、2時間30分以内にゴールするのが直近の目標。

とはいえまず走力が足りない。6.5分/kmくらいに走力を上げないと厳しい。そしてそれを21km維持する能力も必要だ。つら~~い。

多分痩せたほうがいいんだろうな。でも美味しいもの我慢するのって辛いよねぇ。

あとは次の大会には新しい靴で出たい。ゲルカヤノ26はちと微妙な気がしてきた。 ゲルカヤノと同じASICSのGLIDERIDEという靴が良さそうなので欲しいのだが、現行のGLIDERIDE3の販売中カラーがだっっさい青しか無いので GLIDERIDE4が早く発売されないかな~と首を長くして待っている。

↓GLIDERIDE3のカラーまじで瞬足みたいな色してるんだ。

そもそもなんで自分にとってマラソンは良いのか

だれも何も言わないスポーツで人に迷惑をかけたりもしないので、マラソンは気楽なんだ。

野球とかフットサルとか団体競技だと、持ち前の運動神経の悪さが邪魔をする。 スノボとかも滑れるけど、センスがいいわけじゃないので上級者を待たせたりする。

ラソンもフォームとかあるけどフォームが悪くて迷惑を被るのは自分だけだ。

という湿気っぽい理由もあるけど、走ってるときに色々な景色を楽しめたり、 頭の中のキャッシュをクリア手軽にクリアできるというのもマラソンが良いと思う理由の1つだ。

まぁ飽き性なのでどうせそのうち飽きるんだろうけどな~~~。